名古屋市立大学大学院 理学研究科 総合生命理学部

Japanese English

名古屋市立大学大学院 理学研究科 総合生命理学部

Japanese English
キャンパスマップ | アクセス | お問い合わせ

名古屋市立大学大学院 理学研究科 総合生命理学部

Japanese English

News
新着情報

オープンキャンパス開催(11/11 SAT)

11月11日(土)に,第2回目のオープンキャンパスを開催します。第1回目(7月)とは違い,今度は設置認可を受けてから初のオープンキャンパス。学部新設が決まり,熱気あふれる様子をぜひご覧ください!

  • 申し込みはこちら(全学のサイトへ)

第1回目(7/22 SAT)の様子

第1回目のオープンキャンパスは,7月22日(土)に開催されました。大教室にて総合生命理学部の概要を紹介し,その後,入試や卒業後の進路,就職の見通しについて説明がありました。続いて模擬講義や,現役大学院生による学生生活紹介がありました。大教室は参加者で溢れ,新設学部への期待と熱気にあふれているようでした。

大教室での説明会終了後,会場を個別ブースに移し,個々の教員との相談会を実施しました。先生方と直接言葉を交わす機会ということで,高校生たちが積極的に教員と議論している様子が印象的でした。また,教員だけでなく,現役大学院生と直接話して頂けるブースも設置しました。まだ学部生がいないので,新学部の上に位置するシステム自然科学研究科の大学院生に出演してもらったのですが,大学生活の雰囲気の一端を感じて頂けたのではないかと思います。

最後に,実際に研究を行なっている研究室を見学して頂きました。実際の実験施設を目前にして,大学での研究生活に思いを馳せる良い機会になったのではないかと思います。

参加して頂いた皆さん,ありがとうございました!

オープンキャンパスの看板

大教室での説明会

教員との個別相談会

大学生活の情報が満載!

現役大学院生と話そうコーナー

研究室見学