名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科総合生命理学部

Japanese English

名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科総合生命理学部

Japanese English
キャンパスマップ | アクセス | お問い合わせ

名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科総合生命理学部

Japanese English

News
新着情報

オープンキャンパス開催(11/17 SAT)

2018年11月17日(土)に総合生命理学部のオープンキャンパスを開催します。今年4月に設置された「総合生命理学部・総合生命理学科」では,生命科学に加え,物理学・化学・数学・情報科学といった理学の全分野を幅広く学んだ上で,自分に合った専門分野を選ぶことができます(1学科構成)。教員1名あたりの1学年定員が約2名なので,学生と教員の距離が近い点も特徴です(少人数制)。第1期生を迎えた総合生命理学部の熱気を体験しに来てください!

参考:夏のオープンキャンパスの様子

2018年7月21日に開催したオープンキャンパスの様子を紹介します。

大教室にて総合生命理学部の概要を紹介し,その後,入試や卒業後の進路,就職の見通しについて説明がありました。続いて模擬講義や,学部第一期生による学生生活紹介がありました。大教室は参加者で溢れ,新設学部への期待と熱気にあふれているようでした。

大教室での説明会終了後,会場を個別ブースに移し,個々の教員との相談会を実施しました。先生方と直接言葉を交わす機会ということで,高校生たちが積極的に教員と議論している様子が印象的でした。また,教員だけでなく,学部第一期生と直接話して頂けるブースも設置しました。設置されたばかりの本学部に一期生として入ってきた先輩たちのフロンティア精神を感じて頂けたのではないでしょうか。

最後に,実際に研究を行なっている研究室を見学して頂きました。学部一期生も科学実験の演示を行ない,場を盛り上げていました。実際の実験施設を目前にして,大学での研究生活に思いを馳せる良い機会になったのではないかと思います。

参加して頂いた皆さん,ありがとうございました!

オープンキャンパスの看板

模擬講義の様子

教員との個別相談

学部一期生と話そうコーナー

実験室見学

学部生による演示実験の様子