開催報告(第79回)

あなたの眠りは大丈夫?
  〜睡眠の基礎知識〜

講師 : 桜井 志保美
日時 : 2013年8月23日
会場 : 7th Cafe (中区栄・ナディアパーク7階)


私たちは、毎日、睡眠をとっています。ぐっすり眠れたと感じる日もあれば、寝足りないと感じた日もあると思います。ヒトは、眠っている間に疲れた体や脳を回復させ整えています。では、1日にどのくらいの睡眠をとればいいのでしょうか。実は、睡眠時間には個人差があります。一般的には、起床時に疲れを感じず、かつ日中の活動に支障がなければ、睡眠は足りていると言われています。

今回のサイエンスカフェでは、「あなたの眠りは大丈夫?〜睡眠の基礎知識」というテーマで、ご自身の睡眠について振り返っていただくために話題提供をしました。

まず、日本人の睡眠の状況について説明した後、睡眠の基礎知識について、参加した皆さんとともに確認しました。次に、ピッツバーグ睡眠質問票を用いて、睡眠の自己評価をしていただきました。評価方法が複雑な項目があり、スムーズに進められるか心配していましたが、予想に反して皆さん短時間で評価まで終えられ驚きました。最後に、休憩時間にご質問いただいた内容を組み込みながら、睡眠の工夫として、睡眠障害対処12の指針(厚生労働省)を紹介しました。睡眠をつかさどる生体リズムを整えるには、早起きして朝の日差しを浴びること、そして、日中は活動的に暗くなったら心身ともに静かに過ごすことが重要です。このヒトとして当然の営みを、24時間活動する社会の中で、どのように整えていくかが現代の課題です。

身近な話題ということもあり、できるだけ親しみやすい内容になるように心がけました。参加者の反応も良く、睡眠自己評価も全員の方に取り組んでいただきました。反面、科学的知識を高めたいと思って参加していた方は少し物足りないと感じたかも知れません。研究者からの話題提供にしては、科学的根拠や専門的知識の提示が不足していたと感じています。今後に活かしていきたいと思います。

桜井 志保美(金沢医科大学)

[戻る]