2020.07.24 12:30 更新

課題5:Wordによる長文作成

以下の状況設定でWordによる長文(論文)作成実習を行います。 完成したファイルを課題として提出してください。

本文内容としては、本学医学部の鈴木貞夫先生が執筆した『新しい観点からみた大腸癌の疫学』という論文を用います。

レイアウト、スタイル、フォントなど、一切乱れのない美しい文書を高く評価します。
具体的な提出手段については後日お知らせします。

執筆要領

  1. 用紙はA4サイズ、横書きの一段組とし、ページ下部にページ番号を附してください。
  2. 余白は、上下25mm、左右20mm程度としてください。
  3. 独立した表紙、目次は不要です。
  4. 所属、連絡先メールアドレスを1ページ目の脚注に記載してください。
  5. 見出しは3階層までとし、それぞれ、「1. ○○○○」「1.1 ○○○○」「(1) ○○○○」といった連番スタイルとしてください。
  6. 本文のフォントは明朝体、見出しはゴシック体としてください。
  7. 引用文献は最後にまとめ、連番を附してください。
  8. 図は本文中に適当なサイズで挿入し、連番を附し題名(キャプション)を付けてください。
  9. 提出は、PDF形式のファイルとしてください。Word文書では受け付けしません。

補足

  1. 【見出し1】〜【見出し3】:それぞれレベル1〜3の見出しとなります。スタイル機能、アウトラインによる番号書式設定を行います。
  2. 【図xを挿入:図の題名】:段落に図を挿入し、題名を付ける。
  3. 【図番号参照】:段落の本文中で図番号を相互参照しています。相互参照機能を利用して番号を挿入する。
  4. 【文献参照】:段落で文献番号を相互参照しています。相互参照機能を利用して番号を挿入する。

戻る