昼光下における物体色変化の不変性について
昼光は季節や時刻によって変化するので、人が物を認識するためには、
視覚の色恒常性の機能は非常に重要です。それに関して、次の2つの
疑問が生じます。
- ある昼光の下で条件等色した色の組(メタマー)が、他の昼光の下ではどの位
異なって見えるのか? −この色差が大きい場合、物の認識はうまく行きません。
- 色温度T1の昼光の下での物体Aの色と、色温度T2
の昼光の下での物体Bの色が一致する場合、それぞれの昼光が変化する際、
色は同じように変化するのか? −もしこの変化の仕方が大きく異なると
視覚の色恒常性の仕組みは非常に複雑なものになると思われます。
これらの疑問に対しては、実際にこの世に存在するメタマーが、昼光に対して
どのような振る舞いをするのかを調べなければなりません。我々は、1997年
から、通常世の中で見られる物体色の分光反射率・透過率を収集し、5万色
を越えるデータをISO TR 16066 "Standard Object Colour Spectra for Colour
Reproduction Evaluation(SOCS)"として、公表しています。このデータを
利用して次のことを明らかにしました。
昼光下ではメタマーは、色温度が変化してもメタマーである
次の11種の物体色について、D50下でメタマーである分光反射率を9,300K
の昼光下で観察した場合の色の差を計算しました。
- Graphic prints (of05_g)
- Natural flowers, leaves and skin colors
(flower + leaf + t2fbchc1→fllfskin)
- Paint not for art (paint)
- Oil paints (pa_o + pa_s→oil)
- Photographic transparency (ph01_t)
- Photographic reflection prints (ph01_r)
- Dye sublimation printer (pr_ds_3)
- Dye sublimation printer (pr_ds_4)
- Electro-static printer (pr_es_3)
- Inkjet printer (pr_ij_1)
- Polyester textiles (poly)
例えば、gとhでは、次の左図に示すように分光反射率には大きな差が
ありますが、CIE XYZ空間での最大色差及びrms色差は右図の通りです。
本来、色差はCIELABのような均等色空間で示すのが望ましいのですが、
CIELABなどはD65昼光の下でしか有効でないので、ここではXYZ空間での
色差で示しています。ほぼ平均で1以下の色差で、これは、一般には視覚
的にはほとんど区別できません。
これにより、現実の物体色は昼光下で、メタマーならメタマーであること
が分かりました。
昼光下での物体色の変化は、昼光の変化をmiredで測ると一定
異なる色の物体も、色温度の異なる昼光下では、同じ三刺激値(XYZ値)
を持つ場合があります。それらの色が、昼光の色温度が変化したときに
左図のように変化するのであると、視覚は色と光源の組毎の色変化を
記憶しないと物体認識ができません。しかし、右図のように同じように
変化するのなら、ある三刺激値について、変化を記憶すればいいので、
仕組みは簡単になると考えられます。
実験の結果、昼光の差を色温度で測るとこの変化軌跡は同じになりま
せんが、昼光の色温度をmiredを単位としたM(=106/T)で測ると、ほと
んど一致することが分かりました。320の色について、250mired(4,000K)から
83mired(12,000K)までの光源の変化について、rms色差をXYZ空間で示したのが、
次の表になります。
M1→M2 | 200→140 | 167→107 | 143→83 |
250→190 | 0.792 | 1.755 | 2.559 |
200→140 | - | 1.000 | 1.823 |
167→107 | - | - | 0.824 |
M1→M2 | 140→200 | 107→167 | 83→143 |
190→250 | 0.785 | 1.590 | 2.269 |
140→200 | - | 0.810 | 1.518 |
107→167 | - | - | 0.744 |
表のように、250mired(4,000K)から190mired(5,263K)への変化と143mired(7,000K)
から83mired(12,000K)への変化の差が一番大きいが、その差は平均すると
やはり3程度で、ほとんど区別がつきません。このように、昼光と物体色
の関係から、視覚系が色恒常性を実現しやすい関係が成り立っていること
が分かりました。