村瀬研究室(生態情報測定学研究室)大学院の研究
私たちの研究室では、生態学を中心に、高度に複雑化した生命現象から、アルゴリズム開発、シミュレーション実験、統計的モデリングなどを通じて、情報を高感度で抽出、表現するための手法を提案しています。生態学の基礎及び応用研究も行っています。

理学部で生態学を学ぼう! カリキュラムマップ・研究室配属
生態学は、生物と生物、もしくは生物と環境の関係性を様々なスケールでとらえ、最新の統計手法を駆使しながら分析、統合する研究分野です。実際に野外に出る講義は、自然科学実験(写真)、行動生態学、生態学、生態測定学などがあります。

 生態学では、実験室での研究や、パソコンを用いた研究などもありますが、最も難しく、かつ楽しいのは、野外調査とその計画・統計解析だと思います。雨が降ったり、植物が斜めに生えていたり、という多様な環境、かつ変化する環境において、適切な実験計画を立案して解析するには数理統計的な背景は欠かせません。生命総合理学部では、毎年、生態学関連分野と統計解析のセンスを磨く講義が配置されています。

村瀬研究室のカリキュラムマップ
 学部1年生で行動生態学と統計学、2年生で生態学と生物統計学、3年生で生態測定学と応用統計学、大学院で生態情報測定学

 昆虫好き、野生動植物好き、森林好き、野外好きな方にとって、私たちの研究室は実践的な学びが得られます。野生動植物に関する仕事に興味がある方を歓迎致します。
 

共同研究のお誘い(研究計画の立案と解析)
研究目的にそった実験計画、サンプリング計画、データ解析などを提案しております。疫学やビックデータ解析などマクロな視点を必要とする研究も行っております。
  

大学院を希望される方へ
(大学院説明会など)当研究室に訪問を希望される場合は、事前にメールにて村瀬研究室まで直接ご連絡下さい。学部レベルの英語、生物学の基礎知識が求められます。健全な地球環境の維持に貢献したいとお考えの方、自然好きな方歓迎致します。

大学院生の研究生活
 
先輩からのメッセージ
 生態学は、研究対象の生態に自分の生活を合わせなくてはいけないことが大変ですが、野外の研究はとても面白いです。この分野の先生方は楽しそうに研究されておりますし、就職先も公務員から企業まで幅広いのでお勧めです。村瀬研究室は、生態学に加え、統計解析やプログラミング(RやCなど)も習得出来るという特徴があります。進学が決まった後は、統計学、生態学、集団遺伝学を少しづつ勉強されると良いでしょう。また、他大学や他研究科とも広く共同研究を展開されており、やる気がある学生には、どんどんチャンスを与えてもらえます。志の高い学生さんの訪問を歓迎致します。



〒467-8501
名古屋市 瑞穂区 瑞穂町 山の畑1 
名古屋市立大学大学院システム自然科学研究科村瀬研究室
Email: kmurase