サイエンスカフェ in 名古屋 <番外編>

2010年7月25日、8月01、20、21、22日
いずれも、午後2時から
 (約90分間)

夏休み、親子実験教室
液晶で遊ぶ、液晶を学ぶ

話題提供者 : 片山 詔久 氏

名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科

(専門:物理化学)


開催報告 /  サイエンスカフェ公式サイトの開催報告


 日程と主な内容:   いずれも、午後2時から約90分間(茶菓子休憩を含む)
 [1] 7月25日(日): 液晶TVをとかす・光の不思議を知る
 [2] 8月01日(日): 液晶インクでお絵かき・液体窒素で遊ぶ
 [3] 8月20日(金): 液晶TVをとかす・「やや液晶TV」作成
 [4] 8月21日(土): 液晶インクでお絵かき・光の色とは何かを学ぶ・偏光板で遊ぶ
 [5] 8月22日(日): 顕微鏡で液晶TVをのぞく・カラー液晶を科学する・研究のまとめ方を学ぶ

  [1]と[2]は、主に小中学生親子対象の内容。[3][4]は、中学生〜おとな向け。
  ただし、参加者を限定するものではありません。[5]は、小学生から大人まで楽しめます。

 会場:
名古屋市立大学 滝子(山の畑)キャンパス[4号館]
(地下鉄「桜山」徒歩10分。または、金山駅から市バス「滝子」)
   ・・・ キャンパス周辺の地図

  ※ 駐車場については、必ず事前に問い合わせください。


定員:各日約40名・・・申込先着順

 このサイエンスカフェの特徴:  今回の活動には、「親子で実験」・「フォローアップ型サイエンスカフェ」という特徴があります。

 ★ 具体的には・・・
  ・お子さんとその親が、力を合わせて実験をしながら、液晶の科学を考えます。
  ・家庭ではなかなかできないが、やさしい操作で科学を体験できる実験が多数あります。
  ・単なるサイエンスショーや科学マジックを楽しむだけで終わらず、その科学的考察をしっかり解説し勉強します。
  ・自分が行った実験を、簡単なレポート(報告書)にまとめます。その方法も指導します。
  ・疑問や質問は、その場でも出来ますし、持ち帰って次回までに自分で調べて発表する体験もします。

 チラシ:
 一昨年夏の「愛知サマセミ」や「第35回サイエンスカフェin名古屋」にて大好評だった企画が、パワーアップして登場します。
 薄型TVで身近になった「液晶」とは、どのようなものなのか? 親子で実験をテーマに、実際に液晶TVを融かしたり、ガラスを擦ったりする手軽な実験を交えながら、「液晶」の科学にせまります。

 ★
当日用意している具体的な話題は、こちら
 FAQ:
質問答え
1日だけ参加できますか?
また、そうすると内容が分かりにくいですか?
可能です。
また、実験や解説は、各日で独立しています。確かに、複数日ご参加いただくとより深く理解できますが、5日間うちご都合の良い日を選んで参加しても、それぞれの実験を楽しんで理解できるように構成してあります。
なお、5日間全部参加いただいた場合、一部で同じ実験内容を繰り返すことになりますが、複数回体験しても面白いと思いますし無駄ではありません。
一人(中高生だけ・大人だけ)で参加できますか?
可能です。そのような方にも参加していただけるようにやり方を考慮してあります。
ただし、一部の内容で例外的対応(個別に質問、隣の人とペアで実験、など)をお願いする場面があります。
小学生も参加できますか?
可能です。実験内容は、どなたでもできるような簡単なものです。
特に、はじめの2回(7/25、8/01)は小さいお子様向けに、内容を吟味してあります。
少し難しい解説部分もあるかもしれませんが、興味を持った全ての方に楽しんでいただけるように、内容を考えてあります。
以前に、他の講座で「液晶をとかす」に出席したことがありますが、同じ内容ですか?
いくつかの実験は同じです。
しかし、これまでとは異なる実験も用意していますし、今回の最大の特徴は「フォローアップ」で時間にゆとりを持たせて構成されていますので、過去の講座を聞いてもっと勉強してみたい方は、ぜひ参加してください。
実験による事故や怪我は保証されますか?
科学技術振興機構(JST)により、必ず課外活動の傷害保険に加入していただくことになります。。
なお、保険料はJSTが負担しますので、参加者はお支払いの必要はありません。
 過去の類似イベント:
  ・冬休み、親子で実験「液晶TVをとかす」
  ・サイエンスカフェin名古屋35
  ・愛知サマーセミナー
 サイエンスカフェとは?:
 
 サイエンスカフェとは、科学について市民と科学者が喫茶店で飲み物を片手に気軽に話し合う場です。
 これまで行われていた講演会などとは異なり、研究者が市民の輪の中に入って科学の話題を提供し、皆で考えながら科学への理解を深めようというものです。
 ですから、その日の話題に対する興味さえお持ちであれば、どなたでも、何の準備もなく参加いただけます。
−−−−−−−−−−−
 お申し込み:
  • 参加者全員の氏名。小学生〜高校生の場合は学年も。
  • 代表者の連絡先(電子メールまたは電話)
  • 参加希望日
を、下記あてに、「電子メール」「FAX」「電話」のいずれかで連絡してください。

申込・問い合わせ: ☆ この活動は、「科学技術振興機構(JST)地域活動支援・草の根型」の支援によるものです。


Last Updated on Sep. 01, 2010

nory@nsc.nagoya-cu.ac.jp