サイエンスカフェ in 名古屋

ご案内

2006年より150回を超えて開催を重ねてきた「サイエンスカフェ in 名古屋」,コロナ禍を受けて長らく休止しておりましたが,再開へ向けて始動いたします。

まずは,150回達成記念特別講演会を以下の要領で開催いたします。 以降の開催については検討中ですので,続報をお待ちください。

サイエンスカフェ in 名古屋
150回達成記念特別講演会

健康寿命を延ばすためのウォーキング

日時:3月2日(土)13:30~15:30
場所:名古屋市立大学 桜山キャンパス さくら講堂(桜山駅徒歩約3分・アクセスマップ
講師:名古屋市立大学大学院理学研究科 髙石 鉄雄 先生
参加費:無料(茶菓の提供はありません)
定員:250名
申込期限:2月29日(木)

日本では昔から「健康のためには1日1万歩」と言われています。ですが,1万歩はあくまで「量」の目安であって,「質」についてはほとんど触れられてきませんでした。健康の保持・増進に必要な運動は,年齢,体力,性別によって大きく異なります。本講座では,生涯にわたる身体的自立にどのような運動が必要か,応用生理学の立場からお話しします。演者は2023年9月30日に同テーマのミニセミナーを実施,その後のアンケートで「もっと時間をかけて詳しく聞きたい」とのご要望をたくさんいただきました。本講座では皆さんのご質問も受けながら,「健康づくり」について共に考えたいと思います。

申込方法

下記,いずれかの方法でお申し込みください。

  1. インターネット
    こちらのフォームよりお申込ください。
  2. 電子メール
    scicafe@nsc.nagoya-cu.ac.jp
    氏名をご記入の上,こちらのアドレスまでお送りください。
  3. 電話
    052-872-3461(名古屋市立大学・山の畑事務室)

講師からのメッセージとお願い

講演でお話しするために必要な情報,みなさまの疑問・質問などを集めております。お申し込みの有無にかかわらず,ご協力いただければ幸いです。

こちら 】からお願いいたします。

問い合わせ先

サイエンスカフェ in 名古屋に関するお問い合わせは下記までお願いします。

〒467-8501
名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
名古屋市立大学
総合生命理学部 / 大学院理学研究科
TEL: 052-872-3461(山の畑事務室)
E-mail: scicafe@nsc.nagoya-cu.ac.jp