サイエンスカフェ in 名古屋 <番外編>

2011年7月23日(土)・・・午前、24日(日)・・・午前・午後、31日(日)・・・午前、
8月20日(土)・・・午前・午後、、27日(土)・・・午前・午後、
9月23日(金・祝)・・・夕方


夏休み、親子実験教室
液晶で遊ぶ、液晶を学ぶ

話題提供者 : 片山 詔久 氏

名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科

(専門:物理化学)



 新着情報: 全ての日程が、終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
          9/23開催分(@ナディアパーク7thカフェ)の開催報告/サイエンスカフェin名古屋 公式サイト



 日程と主な内容: 【それぞれの開始時刻に、ご注意ください。また、第5回のみ会場が異なります。】

月/日
(曜)
開始時刻会場
実施時間
主な内容想定する対象者
7/23(土)午前10時名古屋
市立大学
滝子キャンパス


約90分間
(茶菓子休憩を含む)
液晶TVをとかす・光の不思議を知る小学生親子
2A/24
(日)
午前10時 液晶インクでお絵かき・液体窒素で遊ぶ
2P 午後2時 液晶インクでお絵かき・液体窒素で遊ぶ(その2)
E1/31(日)午前10時液晶TVをとかす・液晶インクでお絵かき
     ※1回のみ参加者用
E28/20
(土)
午前10時
午後2時 液晶TVをとかす・「やや液晶TV」を作る・顕微鏡で覗く小学校高学年〜中学生
(親子参加が望ましい)
E38/27
(土)
午前10時液晶TVをとかす・液晶インクでお絵かき
     ※1回のみ参加者用
午後2時 液晶インクでお絵かき・光と色を学ぶ・研究のまとめ方を学ぶ
9/23
(金・祝)
午後5時ナディアパーク
2時間
カラー液晶を科学する・偏光板で遊ぶおとなから子供まで
サイエンスカフェ形式
  [3][4]は、解説の難易度がやや異なりますが、参加者を限定するものではありません。
  [E1][E2][E3]では、第1〜4回と同じ内容の実験が多々ありますので、1回(1日)のみお申し込みください。
  [5]は、喫茶店にてサイエンスカフェ形式で行い、小学生から大人まで楽しめます。

 会場:
第1〜4回
および
「E1、E2、E3」
(7月、8月)
名古屋市立大学 滝子(山の畑)キャンパス[4号館]
 (地下鉄「桜山」徒歩10分。または、金山駅から市バス「滝子」)   ・・・ キャンパス周辺の地図
 ※ 駐車場については、必ず事前に問い合わせください。
参加無料(ささやかな茶菓子を提供します)
定員:各日約40名・・・申込先着順
第5回
(9/23)
ナディアパーク7階「セブンスカフェ」(地下鉄「さかえ」または「矢場町」)
名古屋市 中区栄 3-18-1  (電話:052-265-2088)
600円(コーヒー/紅茶/ジュース + ケーキ)  第5回のみ、喫茶実費が必要です
定員:40名・・・申込先着順

 このサイエンスカフェの特徴:  今回の活動には、「親子で実験」・「フォローアップ型サイエンスカフェ」という特徴があります。

 ★ 具体的には・・・
  ・お子さんとその親が、力を合わせて実験をしながら、液晶の科学を考えます。
  ・家庭ではなかなかできないが、やさしい操作で科学を体験できる実験が多数あります。
  ・単なるサイエンスショーや科学マジックを楽しむだけで終わらず、その科学的考察をしっかり解説し勉強します。
  ・自分が行った実験を、簡単なレポート(報告書)にまとめます。その方法も指導します。
  ・疑問や質問は、その場でも出来ますし、持ち帰って次回までに自分で調べて発表する体験もします。

 チラシ: 
・7/23 午前・7/24 午前午後開催:第1・2回、小学生親子向けのチラシ
・8/20・27 午後開催:第3・4回、高学年〜中学生親子向けのチラシ
・7/31・8/20・8/27 午前開催:追加講演(1回参加用)のチラシ

 過去の「愛知サマセミ」や「サイエンスカフェin名古屋」にて大好評だった企画が、パワーアップして登場します。
 薄型TVで身近になった「液晶」とは、どのようなものなのか? 親子で実験をテーマに、実際に液晶TVを融かしたり、ガラスを擦ったりする手軽な実験を交えながら、「液晶」の科学にせまります。

 ★
当日用意している具体的な話題は、こちら
 FAQ:
質問答え
1日だけ参加できますか?
また、そうすると内容が分かりにくいですか?

複数回に参加できますか?
いずれも可能です(ただし、追加講座[E1]〜[E3]は1回のみ)。
実験や解説は各日で独立しています。第1回と第3回、第2回と第4回は、比較的似ていますが、解説内容(対象の想定)が異なります。
確かに、複数日ご参加いただくとより深く理解できますが、ご都合の良い日を選んで参加しても、それぞれの実験を楽しんで理解できるように構成してあります。
なお、複数回ご参加いただいた場合、一部で同じ実験内容を繰り返すことになりますが、何回も体験しても面白いと思いますし無駄ではありません。
一人で参加できますか?
大人だけで参加できますか?
中学生以上であれば、可能です。ただし、隣の人と一緒に実験などをお願いする場面があります。
小学生の場合は、保護者等と一緒に参加してください。
第1〜2回と第3〜4回の違いはなんですか?
解説等で想定する対象年齢が異なります。
はじめの方の回(7/23、24、31 と8/20午前)は小さいお子様(おおむね、小学1〜4年生)を想定して、内容を吟味してあります。
8月の午後(第3回と第4回)は、小学校低学年生には少し難しい解説部分があるかもしれませんが、それでも全ての方に楽しんでいただけるような内容を含むように考えてあります。
なお、実験の内容は、どの回もどなたでもできる簡単なものです。
学校の授業とは異なりますので、ご都合に合わせて、想定対象以外の回に参加されても、問題ありません。
第2回の[2A]と[2P]の違いはなんですか?
内容は、ほぼ同じです。
若干の相違は、[2P]では7月23日にも参加された方のために、実験や説明を少しだけ入れ替えてあります。しかし、23日に参加されていない方も、問題なく理解できる内容です。
応募者多数につき、[2P]を追加したという経緯によるものです。
追加講演[E1][E2][E3]はなんですか?
応募者多数につき、さらに1回参加者用の回を追加しました。[E1]〜[E3]で、内容はまったく同じです。
また、他の回から抜粋した実験を行いますので、どちらか1日のみ参加ください。
以前に、他の講座で「液晶をとかす」に出席したことがありますが、同じ内容ですか?
いくつかの実験は同じです。
しかし、これまでとは異なる実験も用意していますし、今回はとくに「小学生向け」の回では、楽しくてわかりやすい内容の構成を考えていますので、過去の講座を聞いてもっと勉強してみたい方は、ぜひ参加してください。
持ち物はありますか?
実験をしながらお勉強ですので、筆記用具(鉛筆かボールペン)を持ってきましょう。
また、携帯電話やDSなど液晶画面のあるものをお持ちいただくと、それを使って楽しめます。
(いずれも、必携ではありません。)
実験による事故や怪我は保証されますか?
科学技術振興機構(JST)により、必ず課外活動の傷害保険に加入していただくことになります(参加申し込み名簿により、自動的に加入されます)。
なお、保険料はJSTが負担しますので、参加者はお支払いの必要はありません。
 過去の類似イベント:
  ・夏休み、親子で実験「液晶で遊ぶ、液晶を学ぶ」(2010年)
  ・冬休み、親子で実験「液晶TVをとかす」(2009年)
  ・サイエンスカフェin名古屋35
  ・愛知サマーセミナー
 サイエンスカフェとは?:
 
 サイエンスカフェとは、科学について市民と科学者が喫茶店で飲み物を片手に気軽に話し合う場です。
 これまで行われていた講演会などとは異なり、研究者が市民の輪の中に入って科学の話題を提供し、皆で考えながら科学への理解を深めようというものです。
 ですから、その日の話題に対する興味さえお持ちであれば、どなたでも、何の準備もなく参加いただけます。
−−−−−−−−−−−
 お申し込み:
  • 参加者全員の氏名。小学生〜高校生の場合は学年も。
  • 代表者の連絡先(電子メールまたは電話)
  • 参加希望日
を、下記あてに、「電子メール」「FAX」「電話」のいずれかで連絡してください。

申込・問い合わせ: ☆ この活動は、「科学技術振興機構(JST)地域活動支援・草の根型」の支援によるものです。


Last Updated on AUG 27, 2011

nory@nsc.nagoya-cu.ac.jp